ぷぅとバナナ ②
フルーツはモーニングサービスが多かったです
栄養面など考えていたわけではありません。
これはバナナなのかな?

栄養170118a
28/Sep./2013


美味しものであるには間違いないようです。
わざわざ動きを止めてくれました

栄養170118b


亡くなる3時間くらい前も味わって(前の日は青くて×)
さいごまで美味しいものがわかっていました。


バナナつながりでバナナ型水入れを取り寄せたときの思い出。
旅行先で短時間体験済みでしたが再チャレンジ。
こういうときのピピちゃんです!

栄養170118c
05/Dec./2011


もったいぶって近寄らないぷぅ。。。

栄養170118d


いつものように来ると思ったのになぜか
いじけてしまいました~

栄養170118e


結局、デリバリー。

栄養170118f


ピピちゃんに先を越されたのが悔しかったのかな?

栄養170118g


作戦勝ちの顔ですね!

栄養170118h


みかん、りんご、バナナを食べるたびに
これはぷぅが好きな味。。。と思ったり
ハズレだったりすると、これはぷぅも食べないねとか。。。

みかんと青いレモンとぷぅちゃんと

栄養170118i
12/Dec./2009


フルーツ王国親善大使になれそうな。。。
ぷぅと果物シリーズはこれで完結です!




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/17 07:00] 栄養 | コメント(0) | @
ぷぅとバナナ ①
お気に入りフルーツシリーズの最後です!
さいごまで味わったで賞

いつ頃から定番になったのか記憶にないのですが
一年中安定して手に入るバナナ
そのせいか、初めてあげた記録も
特別な季節イベントにもならず写真が少なかったです

猛暑日のお昼のひととき、氷で涼む
ぷぅちゃんの後ろで美味しそうなバナナが!

栄養170116a
03/Aug./2009


ぷぅちゃんも食べる?と誘われて。。。

栄養170116b


方向変換してしっかり頂きました!

栄養170116c


真冬もバナナ。

栄養170116d
27/Feb./2011


13歳の真夏も。

栄養170116e
15/Aug/2011


14歳になっても。

栄養170116f
27/Mar./2012


大きいサイズでもモゴモゴしながら食べました。

栄養170116g


もう終わり!

栄養170116h


バナナは果実そのものを食べましたが
飲み込む力がさいごまであったのにはビックリです。
生活の中ではなくても良いものですし
禁止する獣医さんも多いでしょう。
結果的にではありますが闘病中は有難いフルーツでした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/16 07:00] 栄養 | コメント(0) | @
ぷぅとりんご ②
毎年、青森や長野のりんごを送ってくださる友人がいます。
これは青森産。
さすがにこんなにいっぱいあったら。。。

栄養161210a
13/Dec./2014


見に来ました!
やっぱり怖くないんだ~

栄養161210b


おっきい口

栄養161210c


大事に食べた青森りんご、最後の一個

栄養161210d
08/Jan./2015


まてな~い!

栄養161210e


昨年の換羽で頑張っていた頃。骨折闘病後。
換羽でこのような状態になるのは初めてでした。

栄養161210f
26/Oct./2015


待てなくて身を伸ばして食べる元気はありました。

栄養161210g


一か月半経過してここまで整いました

栄養161210i
08/Dec./2015


初めての林檎から18年。
みかんもりんごも美味しい旬を味わってからだったね。

栄養161210h


ほ~んとに長いおつき合い。
りんごの美味しい季節がまた巡ってきました。






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/18 07:00] 栄養 | @
ぷぅとりんご ①
お気に入りフルーツ第二弾はりんご
一番長いおつきあいだったで賞

最初に食べたフルーツがりんごでした。
人間語や音真似が得意だったぷぅは
舌鼓をうちながら食べました。あいにく写真は9歳から。

栄養161208a
10/Dec./2007


果汁だけ楽しんでペッペッ!

栄養161208b


時期によっては庶民的なりんご。
ときには高級感ある頂き物も

栄養161208c
25/Dec./2011


高級品はじっくり味わう

栄養161208d


りんごはちぎるサイズにこだわりがあって
大きすぎると怒りますが美味しい時は大丈夫!

栄養161208e
05/Jan./2013


一緒に食べられるのが嬉しいのかな?

栄養161208f


濃淡のりんごにビックリ!
怖くないの?

栄養161208g
21/Oct./2013


いつも食べているからよくわかっています。
わくわく~

栄養161208h


ジョナゴールド、王林よりサンフジがお好み

栄養161208i


サイズが5ミリ角ををオーバーすると
ブギャ!とつつき落とすこだわりのりんごでした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/16 07:00] 栄養 | @
老鳥の不足を補う
シードオンリーで青菜嫌いをわかっていたのか
ぷぅはサプリメントには抵抗はありませんでした。
サプリメント事情

主に換羽のときですが引きこもりがちでも
誘えば顔を出して

栄養161204a
10/Sep./2013


差し入れサプリを受け入れる

栄養161204b


顔だけ出して

栄養161204c
27/Nov./2013


ちょっと疑っているのは計量カップだから?
サプリ液が滴下し過ぎて小さい容器から計量カップに。

栄養161204d


それでも大丈夫

栄養161204e


サプリ入りお水は籠には置きません。
放鳥タイムに補給しますがたっぷり飲んで
味わうような動きになりました。

栄養161204f


5月だというのにリアルに温泉
やはり換羽がネックでした。

栄養161204g
29/May/2014


温泉で温まりながらサプリ

栄養161204h


あとは自分で養生

栄養161204i


シード食に限らず、年齢的に栄養が吸収しにくくなったり
自力更新が追い付かなくなるのは人と一緒。
ペレット食でも飼い主さんはすごく考えておられます。

栄養161204j
28/Feb./2014


サプリで補給といってもお遊びみたいで。。。
ぷぅは細かいこと気にしなくても
楽しいことがあればそれがサプリのようなものでした。





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/04 07:00] 栄養 | @
ぷぅとベジタブル
完全シード食でありながら青菜嫌いなぷぅ。
飼い主の不徳の致すところです
諦めずにいろいろチャレンジすればよかった。
採りたての豆類のほかに好んだ野菜のベスト3

サツマイモ(年に1~2回)
直接食べているシーンは珍しい。

栄養161212a

栄養161212b
11/Jan./2007


栄養161212d

栄養161212c
03/Feb./2010


カボチャ(年に10回以上)

栄養161212e
11/Dec./2008


栄養161212f
25/Apr./2013


ブロッコリー(ぷぅのために買うことも)

栄養161212g

栄養161212h
06/Nov./2009


どうしても嘴に。。。

栄養161212i
20/Dec./2011


栄養161212j

栄養161212k
11/Feb./2013


糖質の高いものばかり。。。
アウトかセーフかでいうとアウトなのかな?
シード食の場合は毎日青菜を!といわれていましたが
継続するのは大変な上、ぷぅは葉モノは拒否。
良くも悪くも健康に影響するほど与えていませんでした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/02 07:00] 栄養 | @
ぷぅとみかん ②
お気に入りベスト3の蜜柑を表彰するとしたら
一番密度が濃かったで賞

14歳の冬もモーニングみかん

栄養161124a
14/Jan./2012


3月まで味わいます。

栄養161124b
14/Mar./2012


2012年のみかん畑の色づきを視察。

栄養161124c
12/Oct./2012


同じ時期でも13年はまだ色づいていませんでした。

栄養161124d
14/Oct./2013


心配しましたが別のところから頂きました。
鼻の下が伸びたようになっても。。。

栄養161124f
22/Oct./2013


もれなくべっぴんさん!

栄養161124e


秋晴れが爽やか~!

栄養161124g
15/Oct./2014


換羽でお疲れも朝からビタミンCで乗り切る?
胸筋も痩せてきていますね。
珍しくこのまま味わっています。
この時期のみかんは二つ割にして二口のサイズ

栄養161124h
27/Nov./2014


寝ぼけているのか下嘴のお掃除も寝癖もそのまま~

栄養161124i


5月はみかんの花の時期
さいごになったお花の視察。

栄養161124j
04/May/2015


まだ色づいていない蜜柑を楽しみにしながら。

栄養161124k
21/Sep./2015


昨年の今頃は換羽でエネルギー奪われました。

栄養161124l
12/Nov./2015


度重なる不調に踏ん張っていましたが
みかん果汁を吸う体力はあり楽しみだったようです。

栄養161124m
11/Jan./2016


診察終って車の中では蜜柑で水分補給

栄養161124n
26/Feb./2016


老化や闘病での姿は本能的には見られたくないものですが
みかんを食べているぷぅからは元気をもらえそう。
11歳から環境に恵まれてかかわりが濃かったみかんでした。






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/11/24 07:00] 栄養 | @
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

Pooh's Favorites

鳥用品