セカンドハウス物語 vol. 7
13歳を過ぎるとここからセカンドハウスまでを
躊躇する様子が観察されるようになりました。
数メートルは上下左右に普通に飛べていたので
この角度と距離が微妙だったようです

セカンドハウス160929a
03/Apr./2011


コルクの着地感は確認済みでしたので
ぷぅが寝ている間に夜なべしました

セカンドハウス160929b
02/May/2011


劇的大改造

セカンドハウス160929c


朝起きてお試ししたときのぷぅ
これは喜んでいますね(たぶん)

セカンドハウス160929d


開脚してもすべらないのを確認ちゅう

セカンドハウス160929e


無言でしばし感触を味わうぷぅでした

セカンドハウス160929f


反対側もつなぎ目なしですよ
コルクのフローリングは高級感あるはず。。。

セカンドハウス160929g


置いてあった物がそのまま戻されていますが
いずれ明け渡す予定でしばしお客様用食器と共存
それでも無言で立ち尽くすことしかできないぷぅでした。
そんなに違いがわかるものですかねぇ。。。

※完全な両側明け渡しは1年半後でした。

セカンドハウス160929h


わんこベッドで疲れを癒す

セカンドハウス160929i
24/Sep./2015


齧ったり剥がしたりすることなく
コルクの温かみに最後まで癒されていたぷぅでした。

※齧ったり剥がして遊ぶ鳥さんには不向きです




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/09/29 07:00] セカンドハウス | @
セカンドハウス物語 vol. 6
セカンドハウスでぷぅが伸びたり

セカンドハウス160917b
11/Oct./2010


縮んだりしているのはコルクの厚紙初体験

セカンドハウス160917a


上から見た図は飛び込み台みたいです。
取りあえず実験で置いてみたコルクボードのリサイクル
流木登場の2か月前にさかのぼります。

セカンドハウス160917c
14/Oct./2010


セカンドハウスを拠点に楽しむ放鳥タイム。
飛び込むときの着地に変化が観察されるようになりました。

食器棚の板なのですべすべした化粧板。
嘴で支えて着地するようになりました。
コルクは柔らかくていいクッションになりました。

セカンドハウス160917d


すぐに慣れて飼い主の様子を
パノラマで見れるようになり喜んでいました(たぶん)

セカンドハウス160917e
03/Nov./2010


自分のテリトリーが広がり、都合悪くなったら
すぐに奥に逃げ込めるお得感満載のスペース

セカンドハウス160917f
20/Nov./2010


なぜか片足の指をはみ出すのがぷぅちゃん流

セカンドハウス160917g


その冬には違和感なくお気に入りグッズに囲まれて
まったり過ごしていました。

セカンドハウス160917h
11/Dec./2010


少しずつ、衰えを感じるようになった頃のサポート。
やっていることは遊んでいるようなものですけどね




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/09/17 07:00] セカンドハウス | @
セカンドハウス物語 vol. 5
セカンドハウスの初代ネーミングは「プレイジム」
こそこそとお楽しみだったり

セカンドハウス160416a


温泉気分でお手入れしながらまったり思いのまま

セカンドハウス160416b


いきなり叫びながら隣の部屋まで飛び出してきました

セカンドハウス160416d
11/2008


不安そうな表情でなにかを訴えています。

セカンドハウス160416c


プレイジムの裏から物音がしたそうです。

セカンドハウス160416f


音源を確認ちゅう

セカンドハウス160416g


なにもなかったのか安心した表情になりました
真相は。。。

セカンドハウス160416e


ぷぅちゃんがコンコンノックしたので
裏側からノックのお返しをしたのです
聞き慣れない音だったようでビックリしたのですね。
気にしない音と気になる音と不思議なラインです




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/04/14 07:00] セカンドハウス | @
セカンドハウス物語 vol. 4
前回のつづきになります

精一杯のかわいい顔してみても。。。

セカンドハウス160409b
02/2007


ダメなものはダメ
今では考えられない脚力と握力

セカンドハウス160409c


コザクラのしつこさは最強

セカンドハウス160409a


根負けしました。。。でもぷぅちゃんは怒っています
なぜなら。。。

セカンドハウス160409d


引き戸のフルオープン~!
左側は飼い主のテリトリー

セカンドハウス160409e


狭くも暗くもない明るい遊び場~!
文句ありそうな顔でよその物件を探しに行こうとする

セカンドハウス160409f


次の日の夕方、FAXの裏に入り込みましたが
いまひとつだったようでつまらなそう

セカンドハウス160409g


結局はおやすみ前のギターで機嫌が直ったようです

セカンドハウス160409h


平和に一日が終了~
怒ったり笑ったり
なんだか楽しい毎日に見えますね




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/04/09 07:00] セカンドハウス | @
セカンドハウス物語 vol. 3
セカンドハウスはオフィシャルなぷぅのテリトリー
紙きり&巣作りがレベルアップすることもありました。
表情が守りに入っていますね

セカンドハウス160402a
02/2007


発情レベルに応じてセカンドハウスをクロウズすると

セカンドハウス160402b


自分の場所が気になってしかたありません

セカンドハウス160402c


ブランコに乗って目でアピール
目が怒っている。。。

セカンドハウス160402d


セカンドハウスの上のスペースで荒れています
キケンがない限りほっておくと。。。

セカンドハウス160402e


見に来ないのが気になるようです

セカンドハウス160402f


すぐに他の事に注意が向くので子供みたいで面白いです。
自分が夢中になっていることに飽きると
飼い主にアクションしてきました
なんだかんだでバトルしながらも過ぎて行きました
(発情については2~5歳までは悩める日々でした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/04/02 07:00] セカンドハウス | @
セカンドハウス物語 vol. 2
今も愛用しているぷぅの場所の物語
vol. 1から早くも3ヶ月たってしまいました。

※セカンドハウスの始まりはこちら
http://poohkochan2.blog.fc2.com/blog-date-20151219.html

ぷぅの希望はこそこそこもれる空間⇒巣作り-産卵コース
飼い主の希望は明るく遊べる空間⇒慢性的な発情がトラウマ

セカンドハウス160319a0612
11/2006


ここからが闘いの始まり
反対側に入り込もうとするぷぅコーラ缶で阻止する飼い主

セカンドハウス160319b0701
01/2007


数日後

セカンドハウス160319c


次の日のお昼放鳥

セカンドハウス160319d


夕方放鳥

セカンドハウス160319e


数日で決着をみました
ぷぅの勝ちです
バトルの度合いはぷぅの発情レベルに比例していたので
流血沙汰もあれば遊び感覚もありました。
この必死さには気持ちが負けそうになることも。
気力と体力の根競べでもありました




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/03/19 07:00] セカンドハウス | @
セカンドハウスのお手軽暖房
セカンドハウスを自分のものにしてから
放鳥タイムは直行
卵以外のことに興味がもてたのはヨカッタ!

セカンドハウス160206a0712
12/2007


問題は冬の温度
部屋を暖めてもこのスペースは15℃前後
ぷぅは遊びに夢中で気にしていなかったけど
10歳過ぎた辺りからこちらが心配になりました。
わんこ保温は気に入らなかったので、ある日の夕方
お湯(中温)を入れたペットボトルを置いてみた!

セカンドハウス160206b
11/2008


翌朝も置いてみると。。。なんと!自ら乗っていました!

セカンドハウス160206c


こんなにあったかいものがあるなんて。。。

セカンドハウス160206e


ビックリ!?

セカンドハウス160206d


自分のテリトリーを荒らされたくないぷぅも
うまくはまってしまって照れ隠しにおもちゃをつつく

セカンドハウス160206g


その日の夕方もしっかりぬくぬくしていた

セカンドハウス160206f


ペットボトルに乗っている最後の写真
新旧交替の瞬間

セカンドハウス160206h
01/2015


お試しにやったつもりが手放せなくなりました。
2008年11月から現在もワンポイント暖房に。
相変わらずチープな飼育環境ですね




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/02/06 07:00] セカンドハウス | @
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

Pooh's Favorites

鳥用品