2011年3月11日は
大津波警報が発令中の夕方
いつものようにギターを弾いていました。
居住地は揺れを感じず、警報のサイレンが鳴って
ニュースをつけました。
映像を見ても否定する気持ちが強かったのか
起きたことの重大さを認識していませんでした。

生活170318a
11/Mar./2011

地震発生前。いつものお昼の放鳥タイム。

生活170318b


地震発生を知った後でしたが当然ながら
理解できないぷぅはいつもと同じアピール。
写真を撮っている飼い主の行動が自分でも理解できません。

生活170318c

生活170318d

生活170318e



この半年後に当地方で台風の甚大被害があり
救援ボランティアに出かけて初めて
災害地がどのように傷つくかを知りました。

生活170318f

生活170318g
25/Sep./2011



関東、東北には親族・友人も多くつらい日々の始まりでした。
日を追うごとに悲しみが増すばかりでした。

生活170318h
18/Mar./2011

生活170318i
19/Apr./2011


熊本地震(2016年)からも、もうすぐ一年です。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/03/19 07:00] 生活 | コメント(0) | @
ぷぅちゃんとの攻防
いつものようにやったー!と勢いよく籠から出るぷぅ。

生活170308a
24/Nov./2014

セカンドハウス目指して走る!
勝った気分でしょう。

生活170308b


そうは行きませんよ。
こっちを見て訴えてもNGです。
なぜなら時間前でもあるしセカンドハウスの保温準備が
整っていないからです。意地悪ではありません。
老鳥(16歳10カ月)の晩秋

生活170308c


日当たりの良いここで遊ぼう!と誘っても
行きたいよね~

生活170308d

なにか思いついた

生活170308e

そこからは無理無理~!

生活170308f

目力でちょっと開いた?

生活170308g

体当たり~!鍛えられた胸肉で勝負!

生活170308h

うわっ!

生活170308i

やっぱり無理無理~

生活170308j

胸肉でだめなら肩幅で勝負!

生活170308k

肩幅と腰で。。。ギュウギュウギュウ
ホント闘牛みたい

生活170308l

ぷぅちゃんの勝利~

生活170308m


もうこの段階で勝利を確信していたと思われます。

生活170308n


毎日毎日こんなことばかりやっていました。
他のコザクラさんはどうなのかな?
育て方、間違ったかも。。。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/03/08 07:00] 生活 | コメント(2) | @
ザクロカップでヒートアップ【動画アリ】
昔からのお馴染みのフルーツのシードカップ
レアなザクロカップはオークションで見つけました。

生活170307a
10/May/2007


2年後も愛用。

生活170307b
17/Feb./2009


色が変化している?

生活170307c
24/Nov./2010

あ!急にスイッチが入るコザクラインコ

生活170307d

生活170307e

生活170307g

まだ夕方放鳥タイムの30分前

生活170307f


実はこの日のお昼の放鳥タイムはお疲れ気味に見えたので
短縮されたのでした。その分の繰り越し要求か?

生活170307h


次の日は朝から遊んでもらって。

生活170307i
25/Nov./2010


ほら、毛引きもしてますね。
※数日前に少し長いお留守番がありました。

生活170307j


自己主張の激しいコザクラにカップも飼い主も限界

生活170307k
25/Dec./2011


10歳の頃。
申し訳ありません。古い携帯のため画質が悪いです。




アピールはぷぅの長きに渡るライフワークでした。
コザクラを知っている方はこんなものと思われるか。
ぷぅのイメージが変わってしまったかも。。。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/03/06 22:00] 生活 | コメント(2) | @
放鳥アピールに対応 ②
アピールの激しさを物語るヒュッテ。
リングがはずれて斜めってるヒュッテとぷぅ

生活170228a
09/Apr./2009


なりふり構わずアピール

生活170228b
16/Aug./2010

カメラ向けているのでさらに張り切っています

生活170228c

サーモの先端をカミカミ

生活170228d


サーモを落として金網はじき

生活170228e


3年分省略


放鳥時間20分前に出られる~!と
セカンドハウスへ向けて。。。

生活170228f
24/Nov./2014


と、思ったら肩に乗せられて。。。
当てが外れた?キッチンへの扉はクロウズ

生活170228g


なにそのお顔!

生活170228h


17歳を控えた頃なので発情はないにしても
このアピ―ルは習慣になっていたのですね。
ぷぅは遊び感覚でもけっこうキツイ。
しっかり対応しているように見えて詰めが甘い飼い主でした。


ヒュッテに乗ったアピール さいごの写真

生活170228i
28/Aug./2015




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/02/28 07:00] 生活 | コメント(2) | @
放鳥アピールに対応
コザクラあるある放鳥タイムアピール。
健気な感じのアピールもありますがぷぅは激しいタイプ

生活170227a
26/Dec./2006


時間外の場合は当然スルー。
目を合わせてもいけません。
デスクに鏡を置いて背後にいるぷぅをチェック。
30分前にヒュッテに乗ってアピールしています。

生活170227b
15/Jan./2007

朝昼夕一時間の放鳥タイムはかなりお得感あると思いますが
発情の波に応じて隠れ家探しのためにアピールが激しくなり
騒音&毛引きなどの迷惑行為


お昼の放鳥タイム終了後に入れようとしたところ
すり抜けてアクリルケース内で脱走

生活170227c
31/Jan./2007

飼い主は必死なのに遊ばれています
この時期は特に発情レベルが高かったようです。

生活170227d


同じ日にお散歩に連れ出している写真もありました。
近くのリバーサイド。ぷぅは水の音が好きでした。
一月と言うのに。。。
この日の天気を調べてみると(便利な世の中です)
最高気温13℃晴天の午後2時半頃なので
寒くはなかったと思われます

生活170227e


これはアピールに対するギリギリの譲歩で
ケース内のみ許可。まだ決めた時間の前です。
ぷぅが目指すのはセカンドハウス

生活170227f


これをやったら思い通りになると思われないように。
実際、ぷぅは毛引き偽装(鳴き声)をしたりしました。

生活170227g
27/Mar./2007


これは?!
ボレー粉を入れた時に扉に閉め忘れたようです

生活170227h


ケース内で脱走
自分で出口を発見して嬉しそうですね

生活170227i
03/Jan./2008


最初の転居当初は自然の採光のある2階にいました。
1カ月半で毛引き発覚し飼い主が長く過ごす1階に移転。
居る間中、動きを読まれ隙あらばアピール。
苦情レベルの激しさだったと思います。
※一応、一戸建てでしたが密集地。

フツーのアピールは耐えられるレベルなのでしょうか。。。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/02/27 07:00] 生活 | コメント(4) | @
ぷぅ’s Librarly Ⅱ 休館のご挨拶
本日の記事の写真選びに悩みました。結果、
トップとプロフィール写真のフルバージョンと
近年の1月31日の写真になりました。

暮れの31日に昼間のギター演奏サービスしました。

生活170131a
31/Dec./2014


足元の安全のために籠の底網をはずした頃です。

生活170131b
31/Jan./2015


愛用してきた黄色いちゃんとのお別れ記念写真。

生活170131c
31/Jan./2016


ぷぅの闘病に関して、飼い主としての不甲斐なさは
これまで小出しにしてきたので、もう泣き言はいいません!

そんな飼い主が心掛けてきたのは
「そもそも鳥を籠で飼うのは不自然」というキーワード。
実は、ある有名な鳥専門医の言葉です。
ちょうど2000年くらいにぷぅの発情&毛引きで悩んだ時に
ネットで見つけたサイト。
院長先生の言葉には続きがあり
「だからこそ小鳥の生態を理解して(向き合う)」
ということだったと解釈しています。
気持ちがリセットされました。
当時も発情にはこれもあれもそれも禁止という情報があり
全部試したらぷぅがウツみたいになり
小鳥としての生き甲斐が奪われたようになってしまいました。
リニューアルされて旧サイトは見ることが出来ませんが
現在もご活躍で「まずは生態ありき」のお考えは
変わっておられないようです。

と言いながら、生態として不自然な一羽の環境に
おいていましたので飼い主のキャパも自覚しつつ
ぷぅがどんなことで楽しめるか考えてきました。
造りは小鳥なんですが、なんでも一緒に人並みでした。
小さなぷぅにもらったものは溢れています。
わたしたちの記憶の中にしっかり収めて大切にします!


生活170131d
31/Dec./2014


ぷぅの図書館は休館となります。


これからは不定期オープンして
秘蔵写真、出来れば動画などアップする機会がありましたら
チャレンジしてみたいと思っています。
※リクエストを真に受けて

長いようで短かい間でしたがいつも見に来てくださり
ありがとうございました!
みなさまのコザクラライフを楽しみにしつつ
いい時も悩んでいる時も分けていただけたらと思います




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/31 07:00] 生活 | コメント(14) | @
飛ぶこと ③
2015年のスタート
※飛ぶことシリーズ、ラスト20枚大放出です。
お腹いっぱいの方には申し訳ありませんが
面白い写真あります!

目の状態です。

特技170129a
13/Feb./2015


「よーい。。。」

特技170129b
10/Jan./2015

「ドン!!!」
たぶん目的地手前で着地したと思います。

特技170129c


籠の中では不自由なく。。。

特技170129d
16/Feb./2015

プチジャンプは出来ました。
高い所のパーチは金網伝いに。

特技170129e


肩慣らししてこれから始まるのは。。。

特技170129f
25/Mar./2015

羽ばたきの準備体操

特技170129g

カメラ目線か~

特技170129h


飛ぶのが危なくなっていましたので
このくらいの距離(約50センチ)で適度な運動。
「よーい。。。」

特技170129i

「ドン!!!」
背中に張り付きます。
この感触は今でもハッキリ覚えています

特技170129j


17歳と7か月。飛ぶ気満々

特技170129k


でもこの頃には。。。

特技170129p

特技170129n

特技170129l

特技170129o

特技170129m

気持ちはあるけど。。。

特技170129q

ぷぅも飼い主も現実を受け止めていました。
羽ばたきだけは忘れたくなかったのかな?

特技170129r


以前から籠の中でエア羽ばたきをよくしていました。
コザクラあるあるだと思いますが
足が着くか着かないかのホバリングってどうやるのでしょう。
お留守番カメラのスクリーンショット。

特技170129s
03/Sep./2014


骨折が落ち着いて回復具合を撮っていると
懲りずに飛ぶ姿勢になり慌てました

特技170129t
23/Sep./2015


出来るうちは出来ることをさせてあげたいですが
しっかり見守ってあげないと。。。
気がしっかりしている老鳥にお任せは禁物です。

籠の鳥としては飛ぶことを楽しんだのではないかと。
飼い主の自己満足かもしれませんね

おつき合いいただきありがとうございました!





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/29 07:00] 生活 | コメント(10) | @
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

Pooh's Favorites

鳥用品