暑い夏、さわやかな朝のひととき
先ブログは年末年始の季節外れの記事でした。
ぷぅも飼い主もしつこくて暑苦しい内容でした
でも見に来てくださりありがとうございました。

3年前の暑い夏
朝はさわやか~

健康170716a

影踏み遊び?

健康170716b

網戸越しの日光浴
※ペットボトルの中身は水です。

健康170716c

元々、日光浴は苦手

健康170716d

自分で決めた時間に終了~!
あ!なんか出てきた!

健康170716e

セカンドハウス帰還を妨害されて怒る

健康170716f

朝食につられて
※朝のみモーニングサービスあり。

健康170716g

ぷぅは年中、食欲が落ちたことがありません。
夏は冬より2g減りましたが体重はキープ

健康170716h
16/July/2014


朝の短いひとときも食べたり遊んだり怒ったり
やっぱりちょっと暑苦しいぷぅでした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/07/16 07:00] 健康 | コメント(4) | @
おしりの思い出 ②
まだふさふさ感はキープ

健康170221a
08/Feb./2011

健康170221b
14/July/2013


微妙。。。

健康170221d
02/May/2014

少し回復

健康170221e
04/Mar./2015

健康170221f
05/Sep./2015


検証結果
18歳まで○げませんでした

健康170221g
005/Jan./2016


気になったらお手入れ

健康170221h
06/Jan./2016


自分の事は自分でする主義

健康170221i
29/Mar./2016


無精卵もたくさん産みましたが
さいごまでお手入れを怠らず
きれいをキープしたぷぅのおしりの思い出でした~


※おまけ

健康170221c
13/May/2007




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/02/21 07:00] 健康 | コメント(3) | @
おしりの思い出 ①
おしり
総排泄口は健康チェックに欠かせない部位
健康診断では必須項目ですね。家でもできます。
壁に掛けた紙袋をカミカミするぷぅ

健康170220a
22/May/2003


大事な部分は普段は隠れています。
お上品ですね

健康170220b
03/Nov./2003


チェックするには保定しないとできません。
健康診断は8歳からで獣医さん任せでした。

健康170220c
27/Oct./2006


注目された(?)ぷぅのポンポコリン

健康170220d
17/June/2009

健康170220e
01/Oct./2009

健康170220f
29/Nov./2010


いじっているかも知れない。。。
多尿気味でしたので汚れが気になったのかも。
小鳥はとても綺麗好き

健康170220g
29/Dec./2010


おしりにも老化現象が現れるのでしょうか。。。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/02/20 07:00] 健康 | コメント(0) | @
水浴びで変化形
水浴び物語①
水浴び物語②

コザクラあるある水浴びで変身

飼い主は湯船にぷぅは水道かけ流しで
早寝の習慣を始める前です。

健康170126a
09/Apr./2003


怪獣風

健康170126b
11/Dec./2006


モヒカン風

健康170126c
16/May/2009


レゲエ風

健康170126d
29/July/2009


オールバック風

健康170126e
14/Dec./2009


まだ乾いていないのに紙切り遊び

健康170126f
06/May/2010


4年間分は省略


タン

健康170126g
11/July/2014


アリクイ風

健康170126h
26/Aug./2014


水浴び後のお手入れは籠の中のパーチで。
数分後に放鳥タイム再開でセカンドハウスへ。
まだ水分が残っています。

健康170126i
29/Jan./2015


美濃焼の大皿をデリバリーサービス。

健康170126j
23/Apr./2015


後片付けサービス付き。

健康170126k
16/July/2015


体調が不安定の中、ここまでする水浴びは最後になりました。

健康170126l
15/Oct./2015


スペシャルショット

健康170126m
14/Dec./2009


コザクラあるある水浴び後の刺激臭。
「クサッ!」というとヤメテ~と反応するので(頬を噛む)
面白かったです。「サッ!」がいやだったようです。
健康な鳥は乾いているときにはいい匂い。(好みあり)
最後は血の匂いが混ざることもありましたが
加齢臭はありませんでした。

カラメルソースとバウムクーヘンの香りを
長い間、味わうことができました




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/26 07:00] 健康 | コメント(2) | @
TOYA・とや・トヤ ④
17歳の初夏の換羽は2か月以上だらだら続きましたが
恒例の嘴の更新も。。。

健康161222a
04/May/2015


3週間くらいですべすべになりました
頑張っていました。

健康161222b
19/June/2015


8月中旬からの骨折闘病も影響がないように見えました。
この次の日に回復のしるしでもある換羽がきてしまいました。

健康161222c
23/Sep./2015


これまでになく自ら安静に。

健康161222d
30/Sep./2015


闘病中に食の安定が保てなっかったことや
投薬の影響も考えられました。

健康161222e
03/Oct./2015


膝で爆睡するぷぅ
珍しい光景です。

健康161222f


本来なら早めにきていた秋の先取り換羽が
遅れてきたためかどっさりと。

健康161222g
15/Oct./2015


そろそろ終了と思って上の写真を撮り
珍しく残った筆毛が成長するのを待つだけのところへ
再び抜け始めたのです!

健康161222h
24/Oct./2015


ようやく飼い主もきちんとケアしてくれる病院の必要を感じ
病院慣れしていないぷぅの負担を考えたつもりでしたが
体調が落ち着いて行ったのは一か月後でした。

健康161222i
27/Oct./2015


治療する中、問題続出でも機嫌はまずまずでした。
そんな中、再び換羽が。

健康161222j
19/Feb./2016


ここまでくると本当に残酷です。
でも状態のよくない羽がちゃんと抜けているのです。

健康161222k
03/Apr./2016


ぷぅには新しい羽をつくる元気はありませんでした。
もう十分ですね。

健康161222l
06/Apr./2016


長くなりましたがぷぅが頑張ってきた記録として残しました。

以前に換羽の負担について記事にしたときに
大人気のコトちゃんの飼い主さんから
優しいメッセージをいただきました。

「コザクラさんは15歳位で臓器に限界が来るのだそうです。
・・・・・・
愛されて良かれと思ってしてくれていた事は、
ぷぅちゃんには十二分に伝わっていると思っています。」

のぞっちょさん、ありがとうございました。
「愛されて良かれと思ってしてくれていた事は伝わっている」
すべての飼い主さんにもおくりたい言葉です




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/22 07:00] 健康 | @
TOYA・とや・トヤ ③
13歳~抜け方が激しかったですが理由があった気がします。
13~15歳の換羽

思い返すと精力的に狭いところ探しをしていました。
鳥生において繁殖活動の最後のピークだったのか。

例年通り換羽で2014年を迎えるも
本鳥は平常心

健康161220a
14/Jan./2014


はみ出す尾羽。中途半端が多くなりました。

健康161220b
13/Mar./2014


すぐ抜けました。まずまず正常な尾羽

健康161220c


首回りが謎のボーダーライン 赤・緑(黄?)・赤

健康161220d
23/Sep./2014


トップにウェーブがかかりアイリング付近の薄毛
下嘴辺りの羽毛の色素が薄くなっています。

健康161220e
24/Nov./2014


それでも水浴びも介助要らず

健康161220f
03/Dec./2014


お手入れも飼い主の出番なし。

健康161220g


籠の奥の高いパーチは暖かくて静かな場所
自分で養生しています。

健康161220h


ふさふさ再生されて冬の換羽を乗り切りました!

健康161220j
24/Jan./2015


これだけ抜けたことを思うと頑張ったと思います。
頑張りすぎて、2週間後くらいに左足がいきなり弱りました。

健康161220i


左足の弱りは単発でした。
でも体の中ではいろいろあったのかもしれません。
肩を少々毛引きしています。

健康161220k
14/Apr./2015

健康161220l
16/June/2015

健康161220m

4月の末~6月までだらだらと続きました。


健康161220n
20/June/2015

出る気満々は変わらず
左足をいじっているのか黄色っぽい羽がはみ出ています。
真夏に備えて換羽もようやく落ち着いたと思っていました。
白内障と羽の状態に対応を考える日々でした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/20 07:00] 健康 | @
TOYA・とや・トヤ ②
2011年~はとくに激しい換羽でした。13歳~です。
それでも毎日の生活には支障はありませんでした。
元々の多尿が少し増えることはありました。

健康161208a
16/Apr./2011


頭の羽毛に変化が現れました。

健康161208b
08/June/2011


ペットボトル療養の時間が増えたり
高カロリーシードをおまけ、サプリなどで調整。

健康161208c
22/Nov./2011


左側の風切羽が抜けた分だけアンバランスです。

健康161208d


3月の初めからランダムに抜けた風切羽&尾羽。
少しずつなので困らないのですよ。
精力的にいたずら三昧でした

健康161208e
12/June/2012


普通がどうなのかわかりませんがどうなのでしょう
どっさりと。

健康161208f
22/Oct./2012


ぷぅと記念写真撮ろうとしたら飛んで行ってしまい
せっかく集めたのに散り散りに

健康161208g


冬季なので1か月半後にまたこれだけ抜けました。

健康161208h
16/Dec./2012


同じことをして同じ対応をされた学習しない飼い主

健康161208i


元気ぶっても羽毛にうねりのようなものが出ています。

健康161208j


換羽の時は嘴も更新されます。
こんなにガタガタになっても。。。

健康161208k
19/Apr./2013


一週間ほどでこんなに綺麗になります

健康161208l
25/Apr./2013


15歳半の夏
ぷぅちゃん、見て見て~!

健康161208m

じーーー。。。

健康161208n

トリさんの落とし物~!

健康161208o
01/Aug./2013


嘴もガタガタで筆毛は開いてから伸びていますね。
嘴もツメも足のうろこ?も筆毛も自分でお手入れしていました

健康161208p
08/Dec/2013


抜けた尾羽が曲がっていたり風切羽が波打っているのが
たまにですが観察されました。

大きな転換点になった換羽までまだありますが
ちょっと小休止




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/08 07:00] 健康 | @
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品