ぷぅとニンジンと白米と
ニンジンを置いたままにしていたら
好奇心からか見に来た!

栄養160531a
09/Apr./2009


一応、カメラにポーズ

栄養160531b


おつきあいを済ませたら興味があるのは
ニンジンでもミルキーでもなく。。。

栄養160531c


ポット遊びでした。
ニンジンは食べることにも興味をもちませんでした。

栄養160531d


白米は目ざとく見つけてしまいます。

栄養160531g
03/Nov./2011


殻はないけど砕いて食べます。

栄養160531h


普段は拾い喰いはしませんでした。
食器のもの以外では手から与えるものにしか興味ありません。
大人気の穂もの系も認識できませんでした。
お米だけは見つかったら最後、つまみ喰いされました。

栄養160531f
30/June/2010


シード食での不足を補うものにはなりません。
自分で見つけてこっそり食べるという楽しみですね
あ!これもある意味フォージング?!

栄養160531e


ぷぅ世代のコザクラインコはお米好きが多かった気がします。
ニンジンなど緑黄色野菜も必須のような感じでしたが
ペレット食なら要らないのですね。
食べる楽しみとして今ではペレットも種類が豊富ですね




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/31 07:00] 栄養 | @
ウィークリー ぷぅ vol. 26
18歳になるちょっと前まで食べていたヒマワリの種。
パウダーフードがメインになってから剥く力が弱くなった。

新刊160529a
07/Dce./2015


ぷぅが遺した種を蒔いたら数日で発芽しました。

新刊160529b


思い出の記念写真もあります。

新刊160529c
14/July/2012


ぷぅちゃんはこれからもずっと我が家のヒマワリ

新刊160529d
19/Jan./2010




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/29 07:00] 新刊 | @
ぷぅと落し物ごっこ
さぁ!コザクラあるあるスタート!

遊び160528a
04/Aug./2006


グリーンがすでにない
つづいてオレンジ

遊び160528b


落ちました!

遊び160528c


続いてパープル

遊び160528d


あっと言う間に
すべて完了!

遊び160528e


コザクラあるある落ちたもの確認!
そして飽きるまで何度でもリピート

遊び160528f



別の日は。。。
同じ物の場合はどれから落すのかな?

遊び160528g
31/July/2006


あれ?やめたの?カメラにはついサービスしちゃう。
かわいいぷぅちゃん

遊び160528h


ぎゃ!いたっ!
カメラマンに直撃!

遊び160528i


想定内のこともあれば想定外も!
生傷の絶えないぷぅとの日々。
アルミ缶の中味が空かどうかはご想像にお任せします




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/28 07:00] 遊び | @
河川敷へおでかけ
年始からテンション高めの2009年。
お正月明けに日帰りドライブにでかけました 

おでかけ160526b
04/Jan./2009


なぜなら。。。
奥が気になって覗いています。
入れるわけないと思って一人遊びさせておいたら。。。

おでかけ160526h


この数センチの隙間から入り込んでいてビックリしました!

おでかけ160526f


全面オープンでも全面クロウズでも
コザクラの諦めない態度は最強!
ぷぅの一人遊びはいたずらか紙きり&巣作り。

おでかけ160526g


気分転換に苦肉の策です。
行き先は車で40分の河川敷。
家ではケンカばかりだけど仲直り

おでかけ160526a


川の水が無い!

おでかけ160526c


どうしましょう。。。

おでかけ160526d


車の中で大人しく籠に収まりました。
このまま帰ったら夕方放鳥なしでも寝てくれそう。
西日を浴びて。。。

おでかけ160526e


アクティヴなぷぅも元気でいいけど
やっぱり平和がいいなぁ




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/26 07:00] おでかけ | @
退屈vsぷぅちゃんハウス
セカンドハウス攻防のつづき

張り切って起きてきたのにセカンドハウスが
フルオープンになっているのを目の当たりにした朝

遊び160421a
02/Jan./2009


とうとう荒れた!

遊び160421c


カメラ向けると余計にエスカレートする!

遊び160421d


あ、あぶな~い!!!

遊び160421b


写真は2009年の1月2日
年始から荒れています!発情しているのです。
ぷぅは初産卵が1998年の年末年始にかけてでした。
まだ11ヶ月でした。さすがに寒さに強いぷぅです
発情抑制=退屈=毛引きor荒れる。


しかたないので前に作ったハウスで遊ぶことにしました。
作成時の記念写真。

遊び160421e
12/Sep./2008


フルーツ盛り合わせ用の丈夫なBOXのアレンジ
遊ぼう!

遊び160421i


上から入るの?

遊び160421j


ペットボトルドームは楽しい?

遊び160421h


次はなに?

遊び160421f


そこは無理があるのでは?
顔が必死!

遊び160421g


一人遊びが苦手なので(する場合はいたずら)
付き合うしかありません。
放鳥タイム命だから飼い主も命がけでした。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/24 07:00] 遊び | @
ウィークリー ぷぅ vol. 25
ぷぅが小さい頃はフィルムカメラの時代。
知ってる人は知っていると思いますが
写りの善し悪しにかかわらずプリント代がかかる。
必然的に撮るのが消極的に。
同時にお手軽なホームビデオカメラが手に入る頃でもあり
編集したぷぅのDVDから画像を取り込むことができました!

新刊160522a


ヒマワリの殻をむく練習。
1歳まではたくさん食べていました。今はアウトでしょう。
ヒマワリや麻の実は普通な時代かな?
(温度管理はしていないし運動量でなんとか相殺?)

新刊160522b


こちらはプリント写真をスキャンしたもの。

151106.jpg


飼い主T(いつも撮影担当)との貴重なツーショット

新刊160522c


6ヶ月も過ぎると自我が出てきて大変でした。
数少ないコザクラのHPを見つけてはプリントアウトして保存。
通信費がそれなりの時代。
18年もたつと便利な世の中になりました。

この頃の飼育の常識も変化しています。
変らない課題は毛引きや発情。(ぷぅは両方経験)
それでも平均寿命が延びているのは嬉しいことですね!




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/22 07:00] 新刊 | @
ギターで七変化
ギター鑑賞のときのぷぅちゃんはいろいろ。
2010年4月の百面相

よそいきなぷぅ

ギター160521d
26/April/2010


アンニュイなぷぅ

ギター160521a
10/April/2010


童顔なぷぅ

ギター160521b
10/April/2010


ちょっと不敵な笑みなぷぅ

ギター160521e
26/April/2010


オペラ歌手なぷぅ

ギター160521c
05/April/2010


ギターも写真を撮られるのも大好きでした!




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/21 07:00] ギター | @
ぷぅとソラマメ ②
2014年のソラマメもぷぅは楽しみにしていたのに
なんと!撮影の後、うっかりぜんぶ塩茹でしてしまいました!

栄養160519a
20/May/2014


なんと!
テーブルの下にぷぅが投げ飛ばした1個を発見!

栄養160519b


下嘴で予約済み。

栄養160519c


小さく千切ってあげるのに待てなくて
首を伸ばして大きい口です。

栄養160519d


この顔がみたいから。

栄養160519e




2015年のときは白内障も進んで最初は遠巻き

栄養160519f
15/May/2015


誘ったら見に来た!

栄養160519g


老鳥でもおいしい物は覚えているのかな?

栄養160519h


お行儀良く「ごちそうさまでした」

栄養160519i


ソラマメはいつもグリンピースのあと、5月半ば過ぎに
ぷぅちゃん専属の家庭菜園から届く。
ありがたくみんなで味わいました




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/19 07:00] 栄養 | @
ぷぅとソラマメ ①
初めてのソラマメ体験はビニール袋のガサガサ音で
自分からやって来た!

栄養160517a
25/May/2012


ソラマメのふかふかベッドに興味津々。

栄養160517b


おいしい物に見えたのか挑もうとしたのか

栄養160517c


さっそくチャレンジしてみると。。。

栄養160517d


美味しかったようです。
勢いでブレています。

栄養160517e




2013年は覚えていたのか最初からわくわく

栄養160517f
20/May/2013


お手伝いもできるように

栄養160517g


こんなにとれて嬉しそう!

栄養160517h


テンションあがって指を噛んでしまいました。

栄養160517i


やっぱりこの顔になっていますね。

栄養160517j




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/17 07:00] 栄養 | @
ウィークリー ぷぅ vol. 24
ぷぅがいなくなってから昨日で1ヶ月たちました。
毎日、こみあげてくるものがあります。
ブログ上では公表しましたが
ぷぅを知っている身近な友人たちには
聞かれない限り言えないでいます。

どこかへ出かけていて帰ってくるような気がしたり
逆に、うちに18年も生きたコザクラインコが本当にいたの?
なにもかもが現実とは思えなくなることがあります。


一年前の4月14日は朝昼夕の写真が保存されていました。
朝の放鳥終了のとき、籠に入る前のスキンシップ。

新刊160515a


昼の放鳥タイムに撮影ごっこのひととき。

新刊160515b


夕方放鳥タイム間近にボレー粉入れをいたずらしてアピール。

新刊160515c


落ちたものを自ら収集。

新刊160515d


白内障も進んでいましたが順応していました。

新刊160515e


籠の鳥では収まらなかった。
飼い主と等身大でいつも全力。
介護の身になっても好き嫌いをしっかり言えました。
最期のときもうつ伏せの体勢をしっかり保つような
足の踏ん張りがみられました。

あの小さな脳をどう使ったらあんふうに過ごせるんだろう。
飼い主としては経験不足でしたが
人(類)としてぷぅみたいに年を重ねられたらいいな。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/05/15 07:00] 新刊 | @
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

Pooh's Favorites

鳥用品