尾羽不思議現象に進展アリ
数日前の出来事です

目が見えにくくて足がおぼつかなくても
夕方放鳥に行こうとするぷぅ

健康160310a


あれ?それは?もしかして。。。

健康160310b


とうとう飛び出ていた尾羽が抜けました!!!


苦節9ヶ月。。。
鞘がついたまま伸びた尾羽の隣りに出現。

健康160204a1507
06/2015


鞘が取れた尾羽は正常でしたが
問題の尾羽はこのあと伸びていった

健康160310c1508
08/2015


ずっと気になっていた。。。でも大事な尾羽

健康160310d1601
01/2016


保管しておいた似ている尾羽と比較すると1センチ差が!
上も羽軸の先が黒く折れたようになっているので
同じところから生えた不完全な尾羽なのかもしれません。
(素人観察です)

健康160310e


さらに昨日の出来事です

健康160310f


表はグリーンで裏がイエロー!!!
こんな不思議現象、大慌てでチェックすると。。。

健康160310g


二枚重ね!
これは羽の先が水分(おそらく排泄物)でくっつき
ツインで抜け落ちたと思われます。心臓に悪いですね

健康160310h


1年以内に抜けるなら平均的な抜け替わりでしょうか。
最新の尾羽の状態です。不憫です。。。

健康160310i


換羽で抜ける羽の場所はバランスよく、尾羽も数枚ずつです。
上の写真のブルーの腰羽2枚が抜けて
再生された尾羽が整うのを期待しています。
尾羽を再生するために使うエネルギーを考えると複雑ですが
この状態からするともう再生は終了なのでしょうか。。。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/03/09 07:00] 健康 | @
| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品