TOYA・とや・トヤ ③
13歳~抜け方が激しかったですが理由があった気がします。
13~15歳の換羽

思い返すと精力的に狭いところ探しをしていました。
鳥生において繁殖活動の最後のピークだったのか。

例年通り換羽で2014年を迎えるも
本鳥は平常心

健康161220a
14/Jan./2014


はみ出す尾羽。中途半端が多くなりました。

健康161220b
13/Mar./2014


すぐ抜けました。まずまず正常な尾羽

健康161220c


首回りが謎のボーダーライン 赤・緑(黄?)・赤

健康161220d
23/Sep./2014


トップにウェーブがかかりアイリング付近の薄毛
下嘴辺りの羽毛の色素が薄くなっています。

健康161220e
24/Nov./2014


それでも水浴びも介助要らず

健康161220f
03/Dec./2014


お手入れも飼い主の出番なし。

健康161220g


籠の奥の高いパーチは暖かくて静かな場所
自分で養生しています。

健康161220h


ふさふさ再生されて冬の換羽を乗り切りました!

健康161220j
24/Jan./2015


これだけ抜けたことを思うと頑張ったと思います。
頑張りすぎて、2週間後くらいに左足がいきなり弱りました。

健康161220i


左足の弱りは単発でした。
でも体の中ではいろいろあったのかもしれません。
肩を少々毛引きしています。

健康161220k
14/Apr./2015

健康161220l
16/June/2015

健康161220m

4月の末~6月までだらだらと続きました。


健康161220n
20/June/2015

出る気満々は変わらず
左足をいじっているのか黄色っぽい羽がはみ出ています。
真夏に備えて換羽もようやく落ち着いたと思っていました。
白内障と羽の状態に対応を考える日々でした




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/20 07:00] 健康 | @
| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

Pooh's Favorites

鳥用品