TOYA・とや・トヤ ④
17歳の初夏の換羽は2か月以上だらだら続きましたが
恒例の嘴の更新も。。。

健康161222a
04/May/2015


3週間くらいですべすべになりました
頑張っていました。

健康161222b
19/June/2015


8月中旬からの骨折闘病も影響がないように見えました。
この次の日に回復のしるしでもある換羽がきてしまいました。

健康161222c
23/Sep./2015


これまでになく自ら安静に。

健康161222d
30/Sep./2015


闘病中に食の安定が保てなっかったことや
投薬の影響も考えられました。

健康161222e
03/Oct./2015


膝で爆睡するぷぅ
珍しい光景です。

健康161222f


本来なら早めにきていた秋の先取り換羽が
遅れてきたためかどっさりと。

健康161222g
15/Oct./2015


そろそろ終了と思って上の写真を撮り
珍しく残った筆毛が成長するのを待つだけのところへ
再び抜け始めたのです!

健康161222h
24/Oct./2015


ようやく飼い主もきちんとケアしてくれる病院の必要を感じ
病院慣れしていないぷぅの負担を考えたつもりでしたが
体調が落ち着いて行ったのは一か月後でした。

健康161222i
27/Oct./2015


治療する中、問題続出でも機嫌はまずまずでした。
そんな中、再び換羽が。

健康161222j
19/Feb./2016


ここまでくると本当に残酷です。
でも状態のよくない羽がちゃんと抜けているのです。

健康161222k
03/Apr./2016


ぷぅには新しい羽をつくる元気はありませんでした。
もう十分ですね。

健康161222l
06/Apr./2016


長くなりましたがぷぅが頑張ってきた記録として残しました。

以前に換羽の負担について記事にしたときに
大人気のコトちゃんの飼い主さんから
優しいメッセージをいただきました。

「コザクラさんは15歳位で臓器に限界が来るのだそうです。
・・・・・・
愛されて良かれと思ってしてくれていた事は、
ぷぅちゃんには十二分に伝わっていると思っています。」

のぞっちょさん、ありがとうございました。
「愛されて良かれと思ってしてくれていた事は伝わっている」
すべての飼い主さんにもおくりたい言葉です




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2016/12/22 07:00] 健康 | @
| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品