ぷぅと卵
意味なく入れていた巣箱
いつの間にかふかふかベットが出来上がり
まだ1歳にもならないのに作り方を知っているのね。

歴史170112a


産卵するまで気づかないという。。。
体重測定の習慣もありませんでした。
卵は短時間で形成される?

歴史170112b


初産卵は真冬の11か月。1998年12月28日
3個目は2日あいてすごく辛そうにしていましたが
あわててつけたエアコン設定が22℃だったという。。。
室温が10℃切っていたので上げる気持ちはありました。
恐ろしすぎて記憶が鮮明です

歴史170112c


2003年6月の鳥生最後の産卵。
2歳の転居をきっかけに発情騒動となり
巣箱は設置せず、阻止できない状態のときのみ。
普段はやんちゃでも抱卵のときは
大事に大事にお腹の中にしまいます。
そんな姿を見ると子育てさせてあげられなくて
不甲斐ない飼い主でゴメンね。になってしまいます。

歴史170112d


5歳半以降はお蔵入りの巣箱。
お別れ前に9年ぶりの再会。

歴史170112e
26/Sep./2012


最後の晩餐(おやつ)

歴史170112f


再燃しそうな顔していますね
体重や下腹部の加減で仕方なく巣箱設置した時も
え?いいの?!というこんな顔していました。
巣がある程度整っていないと産卵しないタイプ。
抱卵3週間つきの限定セットで。

歴史170112g


何度か書いていますがぷぅの場合は
転居後の毛引き発症でぷぅのしたいようにして
好きな時に遊んで(放鳥) 不規則なリズム
高カロリーシード食べ放題 保温過多などが原因。

一つ一つ改善しましたが、ぷぅにとって本能的に産卵は使命。
やり方を極端にしたときにウツみたいになってしまいました。
ホントです!

僭越ながら産卵に代わるものを提供することが
飼い主の使命となりました。
一羽飼いか多頭飼いか
飼い主が在宅か日中お留守番か
人間の家族が少ないか多いか
その子の個性と環境に応じて
いろいろな選択肢があるのですね




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/12 07:00] 歴史 | コメント(4) | @
<<ぷぅと白い粉 | ホーム | やっぱりノーマル?>>
コメント
----
こんにちは

なるほどと思いました~
今はまだ きちんとはわかっていませんが
産卵や発情など・・・ 少しずつ、覚えていけたらと思います
[2017/01/12 12:56] URL | き☆り☆ん #- [ 編集 ]
--可愛いたまごちゃん*゚▽゚*--
ぷぅこさんこんばんは^ - ^
ぷぅちゃんの初産の記事書いて下さり本当にありがとうございます♪
すごい沢山紙切りして運んだんですね^ - ^ぷぅちゃん…初お玉さんの記念写真、ぷぅちゃん卵見てますね^ - ^
あっボンちゃんも始めて体重計ったのは6歳ですよ(~_~;)風邪引いた時病院で計ってもらったのが一番最初です(°_°)
ぷぅちゃん卵は初産で5個産んだのかしら?とっても綺麗に並んでいますね^ - ^
偽卵は用意しておいた方がいいんでしょうか?

9年振りの巣箱にご対面のぷぅちゃんの表情が…
なんとも言えない可愛さですね❤︎
ボナちゃんお腹がポニョポニョした状態のままで、まだ固いものには触れられません。
体重も増えたままです。どうなるんでしょう。
ご飯は5gおやつなしにしていて、ボナちゃんはお腹空いてしかたないみたいです。早くトヤこないかなぁ。
ぷぅこさんまた色々教えて下さいね♪ぷぅちゃんの生活もっともっと知りたいです
*゚▽゚*

[2017/01/12 22:17] URL | スイートピー #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
今晩は~

よくわからないこと多いですね。
個体差もあるので、発情や毛引きは永遠のテーマみたいで。
昔も今も変わらない気がします。
キョロちゃんは何も問題なさそうですね~。
[2017/01/12 23:01] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--Re: 可愛いたまごちゃん*゚▽゚*--
スイートピーさん!

見ていただいてありがとうございます。
2歳まではホント自然体で。。。(;^_^A
初産は3個。以降平均5個でした。
ぷぅは抱卵までしないとリセットされなかったので
偽卵なしでも5個で抱卵し始めました。
一生懸命が幸せそうでしたよ。(丈夫だったので)

ボナちゃんはもしかして巣作りなしですか?
コロって産み落とす子もいますよね。
ボナちゃんはどんなタイプなのかしら。
いつものボナちゃんに戻ってくれるかな?


[2017/01/12 23:24] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品