特技・コミュニケーション ②
聞き分ける言葉。
理解してというより条件反射ですね。
①「ヒュッテ」
初めて使った日におやつで慣れさせましたが
その時に「ヒュッテ」を教えるとすぐに覚えました。
「ヒュッテ!」と言うとわざわざ入りに行きました。
新作フリースアニマル柄のときは拒否

特技170122n


②「掃除機」
飼い主が手にするものはたいていOKでしたが
掃除機だけはこわがりました。それで使う前には
「掃除機掛けるけど大丈夫だからね」と言うようにすると
「掃除機」と言うだけでヒュッテに逃げ込みました。
奥に引っ込んで存在を消します。
さすがに怯えている写真は撮っていません。


③「さ、もうおうちに入ってください」
リラックスしていても。。。

特技170122a
20/May/2014


逃げの態勢

特技170122b


④「水浴びする?」
したいときは元気なお返事(鳥語)

特技170122h
26/May/2015


だいたい5日置きに誘えば確実です。
晩年は水浴びするする詐欺も多かったです。

特技170122g
16/July/2015


⑤「○○する人~!」
サプリ補給とかお散歩とか

特技170122e
30/Oct./2013


お散歩行く?と聞かれてキャリーに入ったものの
車の中だったので驚いています。サプライズ成功!

特技170122f


⑥「見て見て~!」
見に来ます(笑)

特技170122c
11/Jan./2013


カメラ向けていたらタイミングよく見てくれました

特技170122d
14/May/2013


⑦「○~んち!」

特技170122i
02/July/2014


なぜか笑顔~!

特技170122j

その他、飼い主の行動パターンに類する真似も多々。
コーラを飲んだ後の息(プハー)はプピィーー!
クシャミや咳はケンケン!
もちろんさえずりはネイティブなだけに自由自在

⑧「いい子」
いい子は?には「チュッ!」
ペレット練習中。
声掛けは効果大でした。
ぷぅにしていた飼い主がおやつを与えたり声掛けも
発情抑制には禁止する獣医さんも多いです。

特技170122k
18/July/2015


闘病中も声を掛けられながら頑張って食べるぷぅ

特技170122l
19/Feb./2016


ギターのときはカメラ向けるだけでいい顔~!

特技170122m
20/June/2014


50gくらいの小鳥が何倍もの人間と等身大で。
飼い主とうまくやっていくための生活の知恵ですね
できるなら飼い主のことどう思っていたか聞いてみたい。
やっぱり聞くのはこわいかな。。。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/23 07:00] 生活 | コメント(4) | @
<<ステンレスボトル遊び ① | ホーム | 特技・コミュニケーション ①>>
コメント
--コミュニケーション大事ですね--
見て見て~!
見に来るところが可愛いです。

話しかけるの大事ですね。
人間語と鳥語で違うのに全部わかっているのかなって錯覚する時がありました。

[2017/01/23 12:53] URL | 蝶子 #- [ 編集 ]
--Re: コミュニケーション大事ですね--
蝶子さん!

言葉としてはハッキリ聞き取れなくても
飼い主の動作とかアクセントなどすべてを含めて察しているんですよね。
空気を読むのが上手です。
さくらちゃんも蝶子さんの肩やストーブに乗って
全身で感じていたと思いますよ。
[2017/01/23 23:13] URL | 風羽子 #4QkjfguE [ 編集 ]
----
コップの影から覗くぷぅちゃん可愛いです❤

ぷぅちゃん、風羽子さんのおっしゃることは
ほとんど理解していたのでしょうね。
それにしても賢いなあって思います(*^^*)

うちの子の場合‥
「おうちに帰る」だけは拒否反応起こしますが・・(^^;
嫌な言葉っていうのは覚えやすいのかもしれません。
[2017/01/23 23:29] URL | らいむ #ZK1Wrs3o [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
らいむさん!

ぷぅもわかっているような顔をしていました(笑)
何かの動きに対していつも同じ言葉を使っていただけですけどね。
「おうちに帰る」もそうですね。放鳥タイムが終わる頃は警戒していることでしょう(笑)
飼い主の観察力よりインコたちの観察力(飼い主への)の方が優れているかもですね。

もんちゃんはもう思春期ですかね?
きいちゃんを介護してたりして。
一緒にテントに入ることを許されるなんてすごいですね!

[2017/01/24 21:44] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品