ぷぅ’s Librarly Ⅱ 休館のご挨拶
本日の記事の写真選びに悩みました。結果、
トップとプロフィール写真のフルバージョンと
近年の1月31日の写真になりました。

暮れの31日に昼間のギター演奏サービスしました。

生活170131a
31/Dec./2014


足元の安全のために籠の底網をはずした頃です。

生活170131b
31/Jan./2015


愛用してきた黄色いちゃんとのお別れ記念写真。

生活170131c
31/Jan./2016


ぷぅの闘病に関して、飼い主としての不甲斐なさは
これまで小出しにしてきたので、もう泣き言はいいません!

そんな飼い主が心掛けてきたのは
「そもそも鳥を籠で飼うのは不自然」というキーワード。
実は、ある有名な鳥専門医の言葉です。
ちょうど2000年くらいにぷぅの発情&毛引きで悩んだ時に
ネットで見つけたサイト。
院長先生の言葉には続きがあり
「だからこそ小鳥の生態を理解して(向き合う)」
ということだったと解釈しています。
気持ちがリセットされました。
当時も発情にはこれもあれもそれも禁止という情報があり
全部試したらぷぅがウツみたいになり
小鳥としての生き甲斐が奪われたようになってしまいました。
リニューアルされて旧サイトは見ることが出来ませんが
現在もご活躍で「まずは生態ありき」のお考えは
変わっておられないようです。

と言いながら、生態として不自然な一羽の環境に
おいていましたので飼い主のキャパも自覚しつつ
ぷぅがどんなことで楽しめるか考えてきました。
造りは小鳥なんですが、なんでも一緒に人並みでした。
小さなぷぅにもらったものは溢れています。
わたしたちの記憶の中にしっかり収めて大切にします!


生活170131d
31/Dec./2014


ぷぅの図書館は休館となります。


これからは不定期オープンして
秘蔵写真、出来れば動画などアップする機会がありましたら
チャレンジしてみたいと思っています。
※リクエストを真に受けて

長いようで短かい間でしたがいつも見に来てくださり
ありがとうございました!
みなさまのコザクラライフを楽しみにしつつ
いい時も悩んでいる時も分けていただけたらと思います




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/01/31 07:00] 生活 | コメント(14) | @
<<ポケットではベタ慣れ? ① | ホーム | 希望のステップ>>
コメント
--ぷぅちゃん。--
ぷぅこさん、ぷぅちゃん、図書館休館、来てしまいました。

わたしも、感じます。
見た目は小鳥さん、でも、自分と変わらない、自分より、感受性も強いし、自分を、持ってますよね。小鳥さんって。
本当に魅力的。
ぱーちゃんは、わたしと同じ女性で、たくましい強さと、自分を、持っていて、諦めない強さなど、凄いなと、感じる所が、沢
山あります。
ぷぅちゃんからも、沢山の事学ばせて頂きました。
動画楽しみに待ってます。
ぷぅこさん、ぷぅちゃん、待ってます。
[2017/01/31 07:39] URL | ルビー。 #- [ 編集 ]
--風羽ちゃんとぷぅこさんへ--
ぷぅこさんこんばんは♪

春…夏…秋…冬…
ひと回りしてもうすぐ春が来ますね。
いつも側にいたぷぅちゃんの姿が見えず季節が変わっていく時のさみしさ…
わたしとボンちゃんは8年間…ぷぅこさんとぷぅちゃんは18年間…
どんなだろ??

ぷぅこさん!!
文章の全てがぷぅちゃんへの愛情でいっぱいですね。コザクラインコのぷぅちゃんはコザクラインコとして生まれてぷぅこさんと暮らして最高に幸せだったんだと…

今日の記事を読んで、とてもとても…
上手く言葉に出来ないけれど胸がいっぱいです。
ぷぅこさん…コザクラインコって可愛いですね。
わたしはボンちゃんと暮らして、コザクラインコが大好きになりました。

閉館じゃなくてよかったo(*゚▽゚*)o
休館だからまた開きますものね♪

ぷぅこさん❤︎風羽ちゃん!!これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[2017/01/31 19:45] URL | スイートピー #- [ 編集 ]
----
風羽子さん、こんばんは(*^^*)

四季折々、いろんな表情のぷぅちゃんを見させていただきましたが
ギターを聞いているときのぷぅちゃんが一番可愛いお顔をしていますね(#^.^#)

ぷぅちゃんの毎日を拝見するのがとても楽しみだったので
お休みされるのはとても残念です(´・ω・`)

ぷぅちゃん、18年間精一杯がんばりましたね。
なんだか、私の中では
ぷぅちゃんはまだ風羽子さんのおうちで‥
わんちゃんの湯たんぽに寄り添って寝ているような、そんな気がしていて。

また、秘蔵の動画とかお写真とか
時々、見せてくださいね(*^^*)
[2017/01/31 20:53] URL | らいむ #ZK1Wrs3o [ 編集 ]
--(* ^-^)ノごきげんよう ぷぅこさん♪--
何時もの時間何時もの様にお邪魔しました。
そろそろかなって感じてはいましたが、そうだったんですね。
今日がその日だったんですか

とっても楽しくそして色々参考になる事ばかりでした(人∀`●)アリガトゥ♪

リクとダブって涙したりも有りました。
でもぷぅちゃんは何時もニコニコイイお顔してましたよね(@´∀`@)
そのお顔を見る度、励まされたり…ぷぅちゃんは凄い力が有りましたよ。

ぷぅちゃんの18年は愛されて幸せいっぱいな鳥生でしたね。
ぷぅちゃんのお顔に何時も書いて有りましたよ…
毎日楽しいよぅってね(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

うちのリクは短命で4年で逝ってしまいましたが、
私にとっては長い長い4年でした。

でも、ぷぅちゃんの歴史を見させて頂いた時、
やはりリクは短かったと感じるものでした。
その子その子に寿命は色々ですが、
この世にちゃんと役目が有って誕生して来た子達は、
役目が終わると天使となってお空に帰って行くと思ってます。

ぷぅちゃんもパパママにいっぱい幸せを残して逝ったんです。
役目が終わって天に帰ったんだと思いますよ。
きっとお空からパパママ頑張ってって見守ってくれてますね(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆

又、もう少し楽しめそうで良かった
これで終わってしまったら寂し過ぎます。

まだまだ沢山見たいです
どうぞ(*m_ _)m{{宜しくね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
[2017/01/31 21:08] URL | おけい♪ #- [ 編集 ]
--Re: ぷぅちゃん。--
ルビー。さん!

ぱーちゃんも気をしっかりもっているんですね。
小さいのにここぞという時は全力です。
そう言えば、前にルビーちゃん
さつまいもに全力で何かを訴えていましたね~
おやつをもらってうれしい時も
苦手なものが怖い時も
ルビー。さんが受け止めてくれるのを知っているんですね。
やっぱり賢いですね。


[2017/01/31 22:57] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--Re: 風羽ちゃんとぷぅこさんへ--
スイートピーさん!

わたしもコザクラインコのことよく知らないうちに
なぜか、コザクラインコを注文(?)して
出会ったのがぷぅでした。

いろいろ小鳥は飼育してきましたが
これほど密着した小鳥は初めてでした。
他の鳥種もそれぞれの良さがあると思いますが
コザクラの可能性ってすごいですよね?
ボナちゃんもこれからが楽しみ。
ボナちゃんゆかりの梨畑にはぜったい行かせないようにね(笑)
ボンちゃんと違いますからね。

高い所で得意げなボナちゃん、ちょっと悔しいですね(笑)
スイートピーさんの奮闘ぶりを楽しみにしています。

[2017/01/31 23:07] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
らいむさん!

らいむさんがバウちゃんと向き合っている様子に励まされてきました。
複数の小鳥たちのそれぞれの個性を受け入れて
お世話している様子をすごいなぁと思っています。

もんちゃんももうすぐコザクラノーマルになるのですね。
小さいままでもいいな(笑)

ぷぅは多趣味でしたけど(笑)
もんちゃんもいろいろなことに興味持ちそうですね。
どんなことをやって、らいむさんを困らせるか楽しみです!


[2017/01/31 23:26] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--Re: (* ^-^)ノごきげんよう ぷぅこさん♪--
おけいさん!

いつもありがとうございます。
それぞれの鳥たちは大切なお仕事をしっかりしていますね。
長くても短くても飼い主を幸せにしたり悩ませたり。

リクくんの賢さとイクメンぶりと
愛妻家ぶり、4年間ですごく凝縮されています。
ミドちゃんとの出会いのエピソードに和みます。

写真こそ少ないかもしれませんが
遺してくれたものは沢山ですね!
ぷぅも成長期がフィルムカメラの時代で少ないし
2歳から数年は慢性的な発情で写真どころではありませんでした。

いろいろありますが、生きてるってことですよね。
おけいさんファミリーの赤裸々ブログ、楽しみにしています。


[2017/01/31 23:36] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--御礼--
不定期オープン、よかった☆
これからもぷぅちゃんと風羽子さんに会いに伺えると思うと、とてもうれしいですi-228

そしてコメントへの優しいお返事、有難うございました。(涙がでちゃいました。そして横にいるキョロに舐められて。泣笑)

ぷぅちゃんの鳥生にふれる事ができたこと、風羽子さんとお話させていただけたことに感謝しつつ。
[2017/02/01 00:03] URL | いなば #- [ 編集 ]
----
ぷうちゃんと風羽子さんの事が大好きです

だから 会いたくなったら会いにきます♡
[2017/02/01 09:40] URL | き☆り☆ん #- [ 編集 ]
--Re: 御礼--
いなばさん!

暖かいお言葉、ありがとうございます。
現実逃避のようなブログにみなさまを巻き込んで
ぷぅが亡くなってからは
何やってんだか、自分。という気持ちになることもしばしばでした。
写真見ては涙して。。。

キョロちゃんとこれからものんびり、
憩いの時間を過ごしてくださいね。

[2017/02/01 20:58] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
き☆り☆ん さん!

いつも見守ってくださりありがとうございます。
キョロちゃんはぬくぬくなお部屋で元気いっぱいですね。

積雪とか慣れておられるかも知れませんが
お気をつけくださいね。

こちらは数センチの積雪でも
みんなあたふたして、子供たちは大喜び。

またよろしければ見に来てくださいね!

[2017/02/01 21:07] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
--ぷぅちゃんとパロを重ねて・・--
こんにちは。二度目の投稿になります。
うちのパロ(♂タイガーチェリー コザクラ)が天に飛び立ってからここを覗かせて頂いていますが、休館とのこと 今までありがとうございました。

ぷぅちゃんとパロは同じ時を生きて、色々と重ね合わせ見ることが多いです。
パロは1998年3月7日に高島屋の屋上で買ったのですが、まだ挿し餌のヒナだったので、産まれたのは2月初め頃かな・・・
昨年の4月5日まで一緒に過ごしてきました。享年18才2カ月。
飛ぶことが大好きだったのに最後の数カ月はやはり白内障になってあちこち壁などにあたって落ちて、飛ぶのを怖がるようになってから急速に弱っていきました。

ぷぅちゃんとは性別こそ違うのですが、似てるところたくさんあります。
ギターが好きなとこ(なぜかヘッドウエイです)。わがままなくせにビビリ^^ どんぐりまなこ、やきもちやき(人間並み^^)、
他の鳥と合わせてもシランプリ(自分が鳥とは思っていない?)
コザクラインコってほんとうに感情がありますね。

せめて最後は掌の中で逝かせてあがたかったですが、まさかの18才まで長生きしてくれてありがとうです。

ボクもまだまだパロの写真立てを仕舞えずにいます。。
また、寄らせてください。
[2017/02/06 15:39] URL | いっさん #02cfVxnA [ 編集 ]
--Re: ぷぅちゃんとパロを重ねて・・--
いっさん!

お久しぶりです。
その節はまだ大変なときに拍手コメントいただき、ありがとうございました。
お互いに一年もたっていないのですね。

ギターは弾いておられますか?
うちのギター弾きはずっと弾いていません。いつも車で聴いていた曲も封印したままになっています。
弦は錆びているかも。それよりも腕が錆びてしまっていますね。

高島屋のショップ出身。なんとセレブなコザクラさんなのでしょう!
パロくん、大切にされて幸せでしたね。
もちろんわたしたちの方がたくさん幸せな気分にさせてもらったのですね。それも18年以上も!
手前みそですが、きっと少しでも長くそばに居たいと思ってくれたんですね。

またパロくんの思い出のエピソードなど、聞かせていただけたらと思います。
コメントありがとうございました!

[2017/02/06 23:00] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品