病歴 vol. 2
8月15日の朝は少し違和感あるもいつもと変わらない一日。
16日もお昼までいつもと同じ。
異変は夕方、外出先から帰宅したときだった。
今まで止まったことのない場所でこんなスタイル。

健康151125a


おやすみ籠でも夕ご飯食べずに寝る態勢だったのが気になり
4時間後にチェックすると右の翼がおかしい。

健康151125b


17日は様子を見ていたが食が細くなる。
楽な態勢だったのかずっとロープで眠り続ける。
ときどき降りてきて、いい糞はしていた。
幸い特性フードは食べてくれた。

健康151125c


18日に受診&レントゲン撮影→骨折診断。
治療は投薬&ストレスフリーの自然治癒にかける。
白内障の影響で飛び回ることもなかったための選択です。
診察後の疲れきったぷぅちゃん。
帰り道の休憩で病院でいただいたぶどう糖をなめさせると
特性フードをたくさん食べてくれた。

健康151125e


一進一退ながらも約1ヶ月後には骨折そのものは
それなりではあるけれど治癒した。
主治医から「骨折が影響することはないと思う」との診断。
快気祝いにお休みしていたギターをちょっとだけ爪弾く

健康151125f


後遺症は翼が下がり、風きり羽が収まらない。
脱臼を直すかのようなしぐさをする。

健康151125d


9月23日までには顔つきも良くなり羽の艶もいい感じ
でも投薬や食欲低下が数週間続いた影響で
ぷぅの体の中は相当なダメージがあったのか
この数日後にきた大掛かりな換羽で現在も安静の日々です。

17歳半まで慢性的なトラブルなく頑張ったぷぅに
本当にかわいそうなことをしてしまいました。






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2015/11/25 07:30] 健康 | コメント(0) | @
<<愛用歴13年 | ホーム | 病歴 vol.1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品