ぷぅも穂モノのお世話になりました
17歳になってから食に変化が見られるようになりました。
食べるのに時間がかかったり栄養が足りているのかなど
不安の軽減にいろいろ取り寄せてみました。

栄養171026a
28/May/2015

14年ぶりのペレット練習は順調でした

栄養171026b
07/June/2015


新しいミックスシードにしてから何かおかしい。。。
摂取量の減り、給餌バクバク

栄養171026c

換羽も重なりイライラ毛引き

栄養171026d
10/June/2015


原因究明に配合率を問い合わせてみました!
回答:粟・黍各30・カナリーシード・稗各20
以前のブレンドより稗が圧倒的に少ないのです!
緊急お取り寄せしたところ単品稗が在庫切れで
稗穂を注文したらなんと!発送ミスで粟が!

栄養171026e

すぐに稗穂は届きました
元のシードの比率をぷぅ希望の比率にするために
乏しい計算力を駆使していつものオリジナルに

栄養171026f


チェックが厳しい。。。
穂からほぐしたので栄養価は増したのかな

栄養171026g

今度はOK?

栄養171026h
13/June/2015


赤粟穂と稗穂でなんとか切り抜けました!




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
[2017/10/26 07:00] 栄養 | コメント(2) | @
<<シード騒動の顛末 | ホーム | 小鳥は粟穂大好き!ぷぅちゃんは。。。>>
コメント
--ぷぅこさんへ♪--
こんにちは(*^^*)
ぷぅちゃんは、ずっとシード派だったのでしょうか?
成分配合の変化にも敏感なんですね。

うちのレモンもシードばかりです。シードにペレット混ぜてますが、ラウディブッシュのペレットだけ少し食べているようです。将来のこと、病気になったときのことを考えたらやはりいろんなペレットを食べられるようになった方がよいですね。
うちも、現在黒瀬稗穂をおやつにしてます。黒瀬粟穂がいま品切れで。

ぷぅちゃん、17歳になっても可愛いいままですね。
ちなみにうちの息子も17歳なんですよ。息子は、反抗期真っ盛りで可愛いいどころじゃないですけどね。

レモンマリンは、まだ1歳なのでまだまだおこちゃまですね。

これからもいろいろ参考にさせてくださいね。(^o^)
[2017/10/26 09:09] URL | hiyorin #834Ul4QE [ 編集 ]
--Re: ぷぅこさんへ♪--
hiyorinさん!

こんにちはー
シード派というか、当時はペレットが主流ではない時代。
粟玉育ちなんですよ。
生態尊重でやってきました。(負け惜しみ)
まさか老鳥介護になるとは思っていませんでした。
性質はずっと2歳児くらいのままでいけますよ。
反抗期と言えば、産卵活動の時期に阻止する飼い主とバトルでした。

人間の17歳。自分の17歳のときのことを思うと(まだ思い出せます!)
とてもよそ様のことは言えませんね(笑)

レモマリペアはこれからいろんなことが待っていそうで楽しみです。
いつもありがとうございます!

[2017/10/26 23:38] URL | 風羽子 #cSBotvtQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

いらっしゃいませ!

Ranking




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

鳥用品